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BUSINESS IMPROVEMENT業務改善

42期業務改善

  1. 残業時間の削減

<主な取り組み>

  • 週に2回ノー残業デーの実施(火曜日・金曜日)
  • 月の半分以上ノー残業デーをとれなかった場合反省文という制度も導入。


  • iPadを導入
  • 社外にいても会社のパソコンにアクセスすることができるので作業の時間短縮に繋がります。


  • 残業時間の見える化
  • 毎月の残業時間をグラフ化、貼りだすことにより残業時間削減の意識を高めました。



以上の取り組みにより、1年間で月間平均残業時間を約10時間削減することができました


  1. 社員の健康管理

<主な取り組み>

  • 週に2回体重(男性社員のみ)・血圧を測定
  • BMIや血圧の基準値を基に数値が高い人には注意喚起を行っています。


  • 運動取り組みへの補助金
  • テニス同好会、ゴルフ同好会を設立。各同好会の活動費は会社が補助。またトレーニングジムに通いたい場合申請を行えば会社から補助金がでます。


  • 健康に関する資料の張り出し
  • 食生活の見直し、運動促進、また健康に関する知識も増えます。


  1. 中間、完了検査報告書の改定

<改善点>

  • 評価項目の細分化
  • 点数だけでなくA~Dまでのランクを追加。主観にとらわれずに評価ができるようになりました。

    また、現場ごとの点数のばらつきが大きくなり、良かった現場、改善が必要な現場が分かりやすくなりました。

    点数に差が生まれるため、工事部の品質向上に対する意識を高める効果が出ました。